人が行動したくない理由

 
本日は「コンフォートゾーン」
についてお届けしたいと思います。
 
 
コンフォートゾーンって、
お聞きになったことありますか?
 
 
 
「安全領域」と訳されたりしますが、
ストレスや恐れ、不安を感じることがない
安心して過ごせる環境のことで、
「居心地のよい快適な環境」のことです。
 
 
 
たとえば、
 
 
新しい職場に入った当初は、
とても緊張した時間が続き、
家に帰るとドッと疲れを感じたりしますが、
 
 
 
徐々に環境にも慣れてくると、
時間の経過とともに、
はじめの緊張感がなくなり、
仕事もおぼえて居心地が良くなっていきますよね。
 
 
 
この状態が「コンフォートゾーン」です。
 
 
そして、
このコンフォートゾーンですが、
人間はよっぽどのことがない限り、
そこに留まる性質があります。
 
 
 
 
仮に長年勤務していて、
職場に不平不満があったとしても、
他で良い条件の転職先があったとしても、
 
 
 
人はそこから抜け出て、
新しい場所へ行くことを
「無意識に」避けようとします。
 
 
 
ストレスが多いことが、
潜在意識でわかっているからです。
 
 
 
 
あえてまた新しい環境に身を置き、
居心地の悪さからスタートするのには
勇気がいりますよね。
 
 
 
今いる場所が
「安心・安全で快適な環境」
であれば、その反応は当然です。
 
 
ですが、ですが、
 
ここで本日お伝えしたいのは、
 
 
 
==============
わたしたちが成長するためには、
このコンフォートゾーンを
「広げ続けなければならない」
ということです。
==============
 
 
 
 
「成長」には「変化」がつきものです。
 
 
でも、
 
人は安心・安全な環境を変化させることに
ものすごい「恐れ」を持ちます。
 
 
 
恐れの感情は、
人として生きる上で必要な
「危機感知装置」。
 
なければならない感情です。
 
 
 
ただ、それを理由に、
「変化」を嫌い、
「行動しない」選択をしている人が
多いような気がします。
 
 
 
何か行動すれば目立つし、
もしかしたら
周囲から何か言われるかもしれない。
 
 
または、
変化することで、
ストレスが増えるので、
なるべく楽に変わる方法を探したい。
 
 
 
 
自分が変化することで、
今の環境や人間関係が
変化するかもしれない恐れって、
相当深いものです。
 
 
 
だから、
何かしらの「理由」をつけて、
人は行動しません。
 
 
 
理由というか、
よく表面的に出る言い訳は、
 
「時間がない」
「自信がない」
「経験がない」
「お金がない」
「必要がない」
 
etc
 
です。
 
 
 
 
まずは、
自分がもつ恐れをみつけてください。
 
 
 
そして、
行動しない自分を責めないことも
大切なポイントです。
 
 
(また同時に、他人に対しても、です)
 
 
 
その恐れが存在する「理由」と、
まずは向き合うことをおすすめします。
 
 
 
 
そうしないと、
行動しないことが苦しくなり、
益々行動できなくなるからです。
 
 
 
 
マネジメント相談や、
コーチングで時々あるのが、
「次は、どうしたらいいですか?」
とか、
「今こうなんですけど、
何をしたら解決できますか?」
 
 
といった直球の質問。
 
正解の答えを求められます。
 
 
 
 
次に何をするのが正解で、
問題解決するための近道を
おしえてほしいという気持ち、
とても良くわかります。
 
 
 
 
そんなとき、例えば私が
「〇〇したら、いかがでしょうか?」
とか、
「こうしたらうまくいった例があったので、
試してみては?」
といったアドバイスをさせていただくと、
 
 
 
「それはもう試しましたが、
私には向いていませんでした」
 
 
または、
 
 
「いいですね~。やってみます!」
 
 
とおっしゃいますが、何もしないパターンです。
 
 
 
変化を嫌い、コンフォートゾーンにいたい人のパターンです。
 
 
 
でも、私は気になりませんし、責めません(笑)
 
「あ、今は変わりたくないんだろうなぁ」
 
 
とは思いますが、
 
 
そういったときに無理やり
 
「やりましょう!」
「変わりましょう!」
と叱咤激励しても、
 
 
うまくいかないことが
ほとんどだからです。
 
 
 
 
以前お会いしたある起業家の方は、
自分を成長させるために、
わざと居心地の悪い環境に身を置く
と話していらっしゃいました。
 
 
 
新しいことに挑戦したり、
ワンランク上の方と接する場所に
あえて出かけるといった、
コンフォートゾーンの外に
自ら出ていくのだそうです。
 
 
 
 
そうすることで、
緊張感やストレスはあるかもしれませんが、
「コンフォートゾーン」を広げていく
のです。
 
 
 
 
そうすると、
徐々にその領域の感覚に慣れて、
気づいたら出来るようになっている
成長している、ということですね (*^-^*)
 
 
 
自分のペースで、
コンフォートゾーンを広げてみてください。
 
 
 
そしてもし今まさに、
コンフォートゾーンの中と外の境界線上で
ひとり悩んでいる方がいらしたら、
ぜひご相談くださいね。
 
 
 

動物病院にも、コーチング!

毎月お世話になっている動物病院での研修。
 
テーマは「コーチング」。
目標設定をして、ペアになり、
お互いにスクリプトに沿って、
コーチング体験をしてもらいました。
 
 
「普段お互いの目標を
聞いたりすることがなかったので良かった」
 
「目標が書けないまま始めたが、
質問してもらえたことで、言葉になった」
 
「相槌や頷きが、いかに大事かがわかった」
 
「最後にフィードバックしてもらい、嬉しかった」
 
など、
いろんな感想があがっていました。
 
スタッフの皆様、お疲れさまでした(*´▽`*)
 
病院内でも、
承認や効果的な質問が
お互いにできるようになると
いいですよね(*´▽`*)

目標実現を邪魔する〇〇〇にご用心

目標実現を邪魔する〇〇〇にご用心

新春早々にある動物病院の院長先生から、

メッセージをいただきました。

ありがとうございます!(嬉)

(元日に送らせていただいたメルマガへのコメントです)

 

承諾を得ましたので、一部ご紹介させていただきます。

============

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

(中略)

 

最近は、
あまり目標を決めることは
少なくなってきています。

 

目標を人に言ったほうが
実現しやすくなる場合と
そうでない場合があり、

 

宣言をするといったからには
達成しないとかっこ悪い
といった心理なるので
モチベーションの維持につながります。

 

一方、

 

宣言することによって
他の人からそんなの絶対無理
と言われたり、

 

そんなことしてないで
こちらの仕事をしてほしい
と言われたり、

 

目標達成の妨害が入ることがあります。

まあケースバイケースですね。

私は今年も流れにまかせるというか
自分の居心地のよさを第一に進んでいきます。

 

==============

 

今回メッセージを送ってくださった院長先生のように、
目標を宣言すると、
周りから「目標達成の妨害」が入る
といった経験はありませんか?

 

 

「そんなの絶対無理」
と言われたら、
やる気が萎えてしまいますよね。

 

私はこの仕事を始めた当時、
「動物業界は特殊で、
人の育成や長期雇用は無理」
と言われたことがあります。

 

だから、
この先生のお気持ち、
わからなくないです。

 

現在の私の周りにはコーチが多いので、

夢のような話をしても、
身を乗り出して聞いてくれたり、

「すごいね!」

「絶対必要だと思うからがんばって」

といった

肯定的な反応が返ってきます^^

 

また、ビジネス仲間の方からは、

「ダメ出し」ではなく、

次のステップに進むヒントをもらえ、
とてもためになる問いかけをいただきます。

「未来思考」なんですよね。

 

それによって、
新たなアイディアが生まれることもありますし、
何よりも「私でもやれそう!がんばるぞー!」
といった力をいただきます。

ありがたいことです。

 

コーチングを始めてから
特にそう思うのですが、
宣言するときは「相手を選んだほうがよい」です。

 

つき合う相手って、とても大事だと思います。

 

否定的なことを返してくる人は、
必ずいます。
夢を壊す人「ドリームキラー」です。

 

 

目標設定をするときは、
この人たちの存在には注意して
距離をとりましょう^^

 

私は、コーチを身近に置き、
定期的に相談する環境を作ったことで、
格段に仕事で迷うことが減りました。

 

 

ドリームキラー的な人に出会っても、
コーチングを受けることで
心の乱れをリセットし、
自分の進むべき方向を見失わずにいられました。

何を実現していくか
行動レベルに言語化して、
今年も進んでいきたいと思います。

 

 

「今年はさらに飛躍して
自分の夢や目標を実現していきたい!」

という方、
ぜひコーチングを一度検討してみてくださいね。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

メルマガ読者さん限定で、特別価格にてご案内しています。

ご登録はこちらから ↓

☆━━━━━━━━━━━━━━━
┃動物医療&ペットのお仕事のための
┃メンタルタフネス・人財育成のヒント
□━━━━━━━━━━━━━━━

※もし登録したけれど届いていない方は、

お手数ですがお問い合わせください。

 

目標は「Want to」を意識してみましょう!

目標は「Want to」を意識してみましょう!

もう11月も下旬になってしまいました(早い!)

この時期あらためて、
残りをどう過ごすかを考えること、
とても重要です。

 

少し時間を作り、
今後のスケジュールを
見直してみましょう。

 

行動修正ですね^^

 

一日の過ごし方、
スケジュールの確認、
今後の目標の見直し…

 

 

その際、
意識すると良いのは、
「本当に達成したいこと(Want to)」
のための時間を優先することです。

 

 

仕事をしていると、
本来したくなくても
「しなくてはいけないこと(Have to)」
に縛られがちですが、
時間は限られています。

 

 

「Have to」ではなく
「Want to」を意識することは、
自分にとってプラスになる目標が
出てきやすいです。

 

 

さらに、
取り組む動機にも影響します。

 

 

「やらされている感」や、
「時間に追われている感」が減り、
楽しみや充実感を感じられます。

 

 

結果的に、
心が喜ぶことを行うと、
目標達成するまでの時間が短くなり、
より多くのことを実現することができます^^

 

 

自分だけでなく、
スタッフ指導や後輩育成の際にも、
意識すると良いと思います。

 

 

彼らに課していることは、
本人の「Want to」になっているでしょうか?

 

目的を忘れて、
彼らは作業に追われていませんか?

 

本人にとって、
意味のある事になっているでしょうか?

 

 

人が仕事に関わる時間は、
長い人生の中でかなり長時間です。

 

 

できれば、
楽しく充実した心が満たされる時間に
していきたいですよね。

 

ぜひ、日々の業務も、
「自分の意志でやりたいからやること」
だらけにして、取り組んでみてください。

 

同じ業務も、
意識して捉え直すだけで、
「Have to」が「Want to」の内容になります!